片付けても、片付けても散らかってしまう原因を
早く見つけたいK家妻です(ー_ー)!!



☆ 一つ目は、我が家は片付ける要員に対して、散らかす要員の方が多い事。
単純に、片付けが追いつかない…。主に子供達(・_・;)
これは、片付け方を知らないってのもあるかも知れないので、成長に合わせて、一緒に片付け上手になるしかないなぁ~w(その内、ママの方が追い越されてしまうかもしれない…)


☆ 二つ目は、役目を果たしていないモノの割合が多い事。
モノが多いかと言われると、どちらかと言うと少ない方だと思う(^^♪
特に子供部屋のクローゼットの一つは空で、モノが入ってない。
ここは、子供達の秘密基地になってる現状…
それはそれで目をつぶっているけれど( ´∀`)w

リビングの棚の中もスカスカだ…
出ているものを納めれればいいのだけれど(・_・;)!


☆ 三つ目は、住所のないモノ達がいる。

一番の原因がこれだと思う((+_+))!
何となく、ここにはコレを置く!って言うのを一つ一つ決めていければいいなぁ~と思いつつ、最近なかなか行動に移せてないです(TДT)出したら、決まった場所に戻すだけなので、「どこに片付けるか」を悩む時間の節約になる気がする。

よく、ラベルで表示してある!あれをやりたい!そのうち…w

☆ 四つ目は、動作が多い。
片付けたあとに限って、必要な書類が棚の奥の方になっていたり。良く使うモノなのに、ゴチャゴチャと収納してしまうから、結局出しっぱなしになってしまったり、あとあとまた探したり(・_・;)一つのモノを使うのに、時間がかかって、余計な疲れを産んで


今年は、この四つの原因に注意しながら、収納の場所と方法を考えてリバウンドしない・しにくい片付けをしていこうかな♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離(個人)へ


【スポンサードリンク】